相場は明日もある

銘柄や相場のメモ、@edy01260126

【1月3週】見通し

【米国株】
・年初からボラの大きい相場に。特に週後半、ダウは31,000ドルの最高値を更新。

民主党が上院下院共に多数となりトリプルブルー達成、ここから強く動いた印象。

・意識されたのはコロナへの9,000億ドル+数兆ドルの経済対策、及びクリーンエネルギーへの2兆ドルの投資が意識されたと考えられる。

・テスラも最高値更新。金曜夜に中国のEVメーカー、NIOのNIOdayなるものがありテスラを超える?航続距離のセダンを投入すると話題に。

→昨年トランプが2兆ドルの経済対策を講じ個人へバラマキを行い、その資金が株式市場に流れ込んだのは記憶に新しく、今後のバラマキについても同様のことが起こりそう。その時クリーンエネルギーがテーマになっている可能性が高い。


【ビットコ】

正月中に高値を取り一旦調整が入ったものの44,000ドルへ。その後ババ抜きで急落、現在は37,000ドル程度。急落はしたものの年初の30,000ドルよりまだ上にあり他の相場への影響はないと見ています。


日本株

・先週の記事より
日銀はともかく年初の機関や海外の動きは重い(イメージ)、弱く反応しそう。ここのところの上昇はほぼ海外投資家の買い越しが支えになっているので、積極的な買い主体は現れづらい。

→週始めは弱い動きだったが、トリプルブルーを起因?に海外勢のマネーが流入、28,000円奪取。まんべんなく買われ。


・先週の記事より
そういうわけで潤っている個人投資家の資金がマザースに流れてくるのかも。チャートは長期線も割ってしまってサヨナラと思っていたけど、年末の出来高がまあまああって、時価総額が大きい銘柄が軒並み上昇していたことを考えると、今週は多少強いのかなと思っています。長期目線では懐疑的なので参戦するなら短期勝負。

マザーズは長期線を抜ける上昇。強いのはメルカリとJTOWERあたり。


・先週の記事より
月末からは3四半期の決算発表になるけど、ここのところ調子のよかったシクリカル銘柄の反応が気になります。大きいところで言うとデンソー、アイシン。特に脱炭素でEV連想それから中国市場の回復と日本新車市場の回復を見込んで買われてた印象があるので。

→今週の日本株の見通し
先週の上昇にエネルギーがありトレンドも継続、先週記事の通りの見通しで、来週半ばまで上昇と予想。変わらず半導体の方が投資しやすい。

【パフォーマンス】

2021/2週:年初来+1.2%

PFは3割程度シクリカルに寄せる。とにかく今はシクリカル銘柄がまんべんなく上昇する展開を予想しているのでもう少し寄せようかな。
新規では長期保有目的でNEXTONE買い。


【雑感】

・台湾、韓国、米国、日本株半導体が軒並強い。
・PC、ゲーム、車で半導体や周辺の部品が不足している記事が週末に散見される。
・こういう状況下でTSMCサムスン、各社が設備投資を弱めることはないと思うので、半導体製造装置なんかはしばらく高いバリュエーションが肯定されることを予想。
・今はきれいなチャートをしているところから対象を探した方が失敗しない。
電力需給の逼迫で新電力屋さんの市場連動型の電気料金プランがとんでもない料金(5,000円/日程)になっていることが話題になっています。以前、我が家も新電力を検討しましたが、その時は値下メリットが小さくわざわざ変える必要はない、という判断でしたがメリットを追求していたら大変なことになっていました…。