【7685】BUYSELL
メモ
1.うまい商売。訪問買取によって顧客の潜在している商材に触れる機会を増やす。これが店舗持込なら買取は持込み商品だけに留まる。
2.訪問時は訪問で店舗来訪型と比較し経費がかかる、そのため商品の買取品数(粗利の良い)をどれだけ増やせるかが肝。KPIもその際の変動利益を設定している。
3.M&Aで取得したタイムレスとのシナジーはこれから?オークション単独催行が可能となり出来高は増額している様子。
4.ここから成長するには拠点と従業員を増やして訪問件数を増やしていくスタイルが合うか。訪問は時間の制約がある中で買取のボリュームを伸ばしていくのに限界がある様に思われる。
・QonQは順調、人件費やその他経費増を吸収して営業利益伸長
・営業利益伸長の要因は設定KPIの伸び
・人材戦略