相場は明日もある

銘柄や相場のメモ、@edy01260126

【1月2週】見通し

正月最終日を迎えてしまいました。

今年の目標設定に当たり昨年作成したマンダラチャートを見てふりかえろうと思ったのですが、見当たらないのでうまく振り返ることができない。

ので今年、新たなマンダラチャートを設定。書いてて思ったのは去年凄腕さんと会う機会があって色々話をしていて、なんとなくこういうことができれば、目標に近づけるな、というのがより具体化し、また自分の得意なことは何かというのを再認識できたかなと思います。

 

さて、まずは今週の見通し。

 

【ビットコ】

正月中に高値を取ってするする上へ。もう決済で使う場面なんてない?のでただの投機、暇な個人投資家がちょっかい出してるのかな。出来高はまあまあ。こういうところにお金が流れているのは金余りの証拠かなと思っています。休み明けの動きに注目。

 

マザーズ

そういうわけで潤っている個人投資家の資金がマザースに流れてくるのかも。チャートは長期線も割ってしまってサヨナラと思っていたけど、年末の出来高がまあまああって、時価総額が大きい銘柄が軒並み上昇していたことを考えると、今週は多少強いのかなと思っています。長期目線では懐疑的なので参戦するなら短期勝負。

 

【日経】

日銀はともかく年初の機関や海外の動きは重い(イメージ)、弱く反応しそう。ここのところの上昇はほぼ海外投資家の買い越しが支えになっているので、積極的な買い主体は現れづらい。

 

月末からは3四半期の決算発表になるけど、ここのところ調子のよかったシクリカル銘柄の反応が気になります。大きいところで言うとデンソー、アイシン。特に脱炭素でEV連想それから中国市場の回復と日本新車市場の回復を見込んで買われてた印象があるので。

 

【脱炭素】

今年のテーマ。本気で問題に取り組もうというよりかは新たな経済の創出や技術革新で他国に後れを取らぬようにスローガンにしているだけだと個人的には認識しています。そういう観点で銘柄を見ても業績よりも期待先行で買われている気がしていて、業績がついてこないとこういうのは崩れやすいかなと。1月下旬から2月は対象銘柄が売られるかもしれません。

 

【雑感】

株垢の初心者フォロワーが増えていて、初心者の相場参戦が増えている気がします。特に目につくのが新参の名前も聞いたことない株垢で数千~万フォロワーもいる輩がアフィ目的や煽りで暗躍しており要注意(youtuberもいるらしいけど、動画は見たことない)。つぶやきの中身を見ても胡散臭いし抽象的なことしか言ってないので誤って情報商材を買ったりしないように…ちゃんとした方をフォローしましょう。