相場は明日もある

銘柄や相場のメモ、@edy01260126

2020年のふりかえり

今年を振り返る上で、記録せねばならないのが、新型コロナウイルス感染症の影響です。リバなしで連日下落下落で資産が4割削られたときは流石にしばらく株価は戻ってこないかなと覚悟しましたが、緩和マネーとバラマキによって株価が支えられ年末には年初比で日経で17%、TOPIXで6%上昇のとなりました。

 

自身について振り返ると、とりあえず年初に定めた最低目標額はクリア。自身のパフォーマンスは並かなとは思いますが、2四半期までマイナスだったことを考えるとそこからよく巻き返したなとも思います。特に秋以降のマザーズバブルにレバかけて乗れたのは良い経験でした。

 

総評としては2017年からの取り組みが実り、正にお金に働いてもらったのと、お金を扱う器を少し広げられたかな、という1年になりました。