相場は明日もある

銘柄や相場のメモ、@edy01260126

【投資本】順張りスイングトレードの極意

TLに流れてきたので買ってみました。

個人的に響いたのは以下3つ。

 

・資金管理の大切さ

当たり前ですが、株は如何に損失を減らすか、相場環境がいいタイミングでどれだけ増やせるか、です。

自身のトレードを振り返るとクソトレードを減らす余地が大いにあること、上げ相場で馬鹿になってても冷静に利食いできること、ここら辺を最近意識してやっています。

 

ボラティリティブレイクアウトという手法で変化の兆しを掴む

こういう手法では新高値買いくらいしか知りませんでしたが、ATRをどういう時間軸で切り取って変化を捉えるか、銘柄ごとに考えたいと思います。

 

・割安株優良株の罠

株は割安なものを買う、というのはその通りなんですが、文字通り受け取らないでねということ等の初心者が陥りがちな罠に確り言及しています。個人的にはそのまま罠にはまって、パーラー東証にボーナス突っ込んでもらい、たくさんお金を落としてほしいですけどね。

 

【感想】

トレード本のイメージはチャートパターン説明をゴリゴリ進めていくイメージがあります。しかし、そういうトレードのとっつきづらさがなく、ファンダ・バリュー派の人がトレーダーの考え方を取り入れたい、というニーズを汲み取ってくれる良書です。

 

https://amzn.to/2YTLmA2