相場は明日もある

銘柄や相場のメモ、@edy01260126

【開示】7月2週(1)

7/6

決算短信
【6070】キャリアリンク:半期の業績予想修正
f:id:EDY0126:20200706230154j:plain
1.コロナ禍でスポット案件BPO受注により増収。利益面で前年同期比2倍の数字。計画していた採用をやめて販管費削減した結果。
2.人材派遣系はオワッタと思っていたら…
労働集約型(対策も講じて自動化も進んでいるのかもしれないけど)BPOってコロナのリスク高いのでは?
スポットと言っているし業績の継続性には疑念あり。株価は上か。PTSはストップ高

【6146】ディスコ:1Q売上高出荷額速報
f:id:EDY0126:20200706232449j:plain
1.半導体製造後工程におけるウエハー切断、研削、研磨装置で世界首位。
2.出荷額はQonQで3割増と加速。YonYで5割増と力強い数字。
3.コロナ禍での業績不透明感から予想は1Qのみ
だったが、それを容易に上回る好業績。
4.この後続く半導体銘柄の業績も期待される内容。株価がこれを折り込んでいるのかいないのかを確認したい。個人的には折り込んでいないと思う。

【6489】前澤工業:1Q発表、通期上方修正
f:id:EDY0126:20200706230005j:plain
1.上下水道装置製造業者。国土強靭化テーマ銘柄。
2.豊富な受注残、原価低減、販管費削減により利益面は大いに伸長する予想。
3.国全体での水道施設老朽化。40年が耐久年数と言われているが、全国的に一斉に水道管を設置したのがおよそ40年前。そのため水道管破裂が頻繁に起こっている。
4.水道は生活インフラでもあり予算もつきやすく比較的業績は堅調な業種という認識。PTSストップ高

●各社月次
【3333】あさひ
f:id:EDY0126:20200706230138j:plain
特別給付金の使い道が自転車という人が多かったのか、通勤形態の変化の影響もありそう
【2782】セリア
f:id:EDY0126:20200706230213j:plain
百均の月次は引き続き好調。給料ボーナス減額となると出番も増える。
【2702】マクドナルド
f:id:EDY0126:20200706230048j:plain
緊急事態宣言中は来客数の減少を客単価上昇で補っていたが、解除後は客単価下落。売上高は前年対比減収。
【9278】ブックオフ
f:id:EDY0126:20200706230033j:plain
メルカリの登場によりリユース市場は活況もコロナの影響はもろに受けていた。緊急事態宣言解除後は反動からか売上高は前年対比同程度に回復。
【7679】薬王堂
f:id:EDY0126:20200706231335j:plain
緊急事態宣言にここぞとばかりに売上高が伸長していたドラッグストアも売上高は一服。
【7049】識学
f:id:EDY0126:20200707001938j:plain
独自の組織論を用いるコンサル会社。??は多いが、こんな環境下にあっても月次売上高は過去最高を記録。

●取引
【7707】PSS:空売の練習。胡散臭い人たちが買い煽っていたので。
【7719】東京衡機:175なのは知っているけどほんのちょーっとだけ。