相場は明日もある

銘柄や相場のメモ、@edy01260126

【開示】10月2週(1)

10/8

 

【6897】ツインバード:2Q

1.家電のファブレスメーカー。コーヒーメーカーが人気。

 

f:id:EDY0126:20201009115104j:plain

 

f:id:EDY0126:20201009115116j:plain

2.赤字縮小が前期比で見栄えが悪く期待を裏切った形。

f:id:EDY0126:20201009115137j:plain

 

f:id:EDY0126:20201009115151j:plain

3.巣ごもりによる家電特需は終了したものとみえる。

 

f:id:EDY0126:20201009115207j:plain

 

f:id:EDY0126:20201009115220j:plain

4.FPSC(ワクチン保冷庫)の特需が期待され直近で株価が高騰していた。
前回資料には「この数ヶ月で例年の受注2年分が期待できる」と記載があったが、今回は「当期で3割程度の増加期待」と具体化した印象を受ける。

5.またFPSC特需は当期4Qから乗ってくるとのこと。狙い目は翌期の1Qか。

 


【3697】SHIFT:4Q

1.ソフトウェアテストに注力する会社。 高くて買えないとコメントしていたけど、決算直前までお付き合いさせていただき、良い思いをさせてもらった。こういうのを高値と気にせず(地合いによるけど…)買えるようになったのは成長か。

 

f:id:EDY0126:20201009115258j:plain

 

f:id:EDY0126:20201009115307j:plain

2.通期の業績予想にほぼ近い形でフィニッシュ。翌期も強いとはいえ、事前に予想していた数値から特に乖離のない業績予想だったが、株価は強気に反応している。

 

f:id:EDY0126:20201009115343j:plain

3.セグメント別の業績推移。

 

f:id:EDY0126:20201009115415j:plain

4.資料を見ていると、数字をつくるのが得意、つまり確り期待を醸成させて、実績も出してくる会社という印象。こういう会社は長期ホールドで良い。その代償として従業員がめちゃくちゃきついんだろうけど…こんなに数字やKPIにがんじがらめにされていたらストレス溜まるだろ…。

 

f:id:EDY0126:20201009115633j:plain

f:id:EDY0126:20201009115653j:plain

 5.直前にMAでホープスという会社を取得。取得価額も特に過大感なく妥当なところか。翌期はまるまるこれが乗ってくるから当然業績とシナジーが期待されているんだろう。



【7453】良品計画:4Q

1.無印。1Qはコロナの影響で売上高が酷い様子だったが、2Q以降は月次の売上見てても前年対比9割近くまで戻していた。

f:id:EDY0126:20201010143948j:plain

f:id:EDY0126:20201010143959j:plain

2.営業利益以下赤字着地の業績予想だったが、黒字着地。膿を出し切るためか決算月を変え変則決算となる。減損計上により最終赤字。減損による特損計上は無視してよいかと。

f:id:EDY0126:20201010144904j:plain

3.月次。たまたま先月に月次見る機会があったんだけど、その時に業績予想比で黒転するかもと計算しなかったことでチャンスを逃した。

4.本件はお金が落ちていた案件であり、もったいないことをした…。


【2303】ドーン:1Q

1.地理情報システム、防災システムの開発・クラウドサービス提供会社。

f:id:EDY0126:20201010152230j:plain

f:id:EDY0126:20201010152239j:plain

2.増収増益着地。

3.この1年で株価が2倍になり正当な評価を受けている印象。前回決算後から業績期待を折り込んでいない様子だったので跨いでみた。微益撤退後に急落。信用売残が積み上がり過ぎているからであろう。

4.消防や警察等の信用力の高い先から受注があってクラウドサービスが伸長している。

f:id:EDY0126:20200712152047j:plain

官庁からの受注は随意契約。入札ではなく当社にお願いをするという契約。

5.net119なるサービスは全国の消防署に2/3導入済。おそらく1/3は今年度導入されるのでは。

5.net119の次にlive119の導入も控えている。live119は緊急時に警察や消防宛に簡易な操作でビデオ通話できる仕組。本社のある神戸では実証実験から導入に進んでおり全国展開が期待される。

6.ニッチで特定分野の独占があり、クラウドなのでストックの収入が発生するという美味しい案件。net119から狙いたかった案件だが、live119の拡販が始まる今からでも間に合いそう。

f:id:EDY0126:20200712155235j:plain

7.経営戦略的に見ると、軸となるソフト開発後は横展開(現状はここ)。関連ソフトもつくって既存ソフトとの連携を図っていくのがこれからのフェーズ。

8.株価は底値2,000円半ば辺りでサポートがありそう。live119の拡大度合いを見つつ投資期間3年を目処にinすると間違いがなさそう。

【3384】アークコア:2Qバイク業界に特需来てると聞いたが、ここは別だったのか…