相場は明日もある

銘柄や相場のメモ、@edy01260126

【開示】7月1週(2)

7/1

 

【9325】ファイズ:定款変更

1.amazonのデリバリープロバイダ。

同契約業者である丸和運輸機関遠州トラック、ロジネットジャパン等は近年

業績をかなり伸ばしている。

2.amazonの幹線輸送・個配を担っていたヤマトの撤退により地方の運送業者と

専属契約。デリバリープロバイダで調べれば業者への厳しい意見が目に付く。

3.理由は不明だが、以前デリバイープロバイダ契約を更新できず業績が低迷した時期があり正直再度契約締結となることは想像できなかった。

4.新たな事業、通関業?を始めるための定款変更とのこと。今のところ7割近くがamazon からの売上高であり海外に注力するEC顧客の仕事でも狙っているのか。

5.因みに同業の遠州トラックに投資をする上でデリバリープロバイダやヤマトの運転手の実態を調べるのに読んだこの書籍は投資判断をする上で助けになった。

https://amzn.to/2C3bOOH

 

【7564】ワークマン:売上高月次前年比速報

アパレルがほぼ死んでる中でロードサイド店舗が緊急事態宣言解除後に賑わいを取り戻す中、当社は4、5月は前年割れ無し5月に寧ろ加速、6月月次売上高は+44%と訳が分からん数字。株価もどこまでいくのか傍観。

 

7/2

 

【6734】ニューテック:2021/2、1Q決算短信

1.with or afterコロナ銘柄として出来高も増加していたサーバー向ストレージ製造販売業者。コロナ禍で営業が進まず前期比減収。株価も一時ストップ安。

2.正直どういうビジネスモデルか門外漢のためわかりかねるが、営業がうまくできなかったとのこと。注目銘柄で株価が高水準のためしっぺ返しは大きく、チャートも崩れてしまっている状況。

 

【4485】JTOWER:三菱UFJリースとの資本業務提携

1.5Gの特性上基地局がかなり必要になるため、三菱UFJリースの顧客基盤をうまく使った設置やファイナンスサービスの提供をおこなうとのこと。

2.社会インフラを担う企業であり事業内容はキャリア携帯会社からも需要があるものでサービスの伸長は間違いない。

3.その間違いのないビジネスであるためか既に人気化しておりバリュエーションは最早説明しづらい水準。マザーズがよっぽど好調でもない限り入れないかな。

 

7/3

【3228】三栄建築:業績動向

1.新築住宅需要がボロボロな中、当社はなぜか契約棟数も契約金額も1Qは前年対比約2割増。

2.2020/4にMAで会社を買っているのでその分が上乗せになっていたとしても、この数字。他社が自粛している中、営業していたのではというつぶやきもあり。十分あり得る。

3.長期的には企業の業績悪化→従業員の給与悪化→家建てるどころではないの流れは避けられないと思っている。