相場は明日もある

銘柄や相場のメモ、@edy01260126

【開示】7月1週(1)

6/29

【3960】バリューデザイン:指標

1.赤字→黒字化で2倍を取るみたいな銘柄の良い例。月次も出てたしそういう意味で難易度は低かったのにちゃんと見ていなかった。

2.プリペイドカードビジネス。店舗側としてキャッシュレス決済の中では一番推奨したいものでは。購入側が使わなくても売上確定する点でニーズがある。選択するのは結局消費者だけど利用社数は増えてるみたい。

 

【8227】しまむら:業績予想

1.ロードサイド店で同業種の西松屋と比較すると、1Qは不調も緊急事態宣言解除後の6月実績から類推するに通期は前期以上の業績が期待できるとの会社見込。

2.西松屋との業績の違いは何かと考えると恐らく乳幼児の日用品を取り扱っていたからという点。買溜思考からおむつやおしりシート周辺用品が良く売れたのでは。

 

【6196】ストライク:2020/8、3Q発表

1.事業承継MAコンサル会社。売上高はYonYで加速。人員増による人件費増も吸収し営業利益続伸。

2.コロナ禍でのMAへの影響に言及。MAはアドバイザーと経営者が膝を詰めて話をする必要があり、そういう点からすると進捗は遅れるし、手持案件も遅れている。

3.MAの成約率を上げる方法としては売情報を如何に集めてくるかが重要。

そのアプローチを変えて買う側の企業のニーズを確り掴むことに取り組むとのこと。

4.これから第2波→再度の自粛(政府は判断が遅れて相当にまずいことになるでしょうけど)で企業を維持しようと頑張っていた高齢経営者の心が折れるタイミングがくるはず。売情報はコロナ前よりも出てくることが予想される。

5.株価は業績進捗の良さが想定されていて発表直後は売られていたが、本日は上昇。

 

【3050】DCM:2021/2、1Q発表

1.売上高は前期比+10%増収、広告費半減により大幅増益。

2.この業界のトレンドはアウトドアとPB商品拡充。

3.同業のナフコは、5月売上高は前年対比+15%増収で進捗しており通期の業績はどこかで上方修正されるはず。折り込まれていない気はするが、この株価だと入りづらい。

 

6/30

 

【3937】ubicom:合弁会社からフィリピンのeガバメント化を進める企業へ出資

1.ネットを介した行政サービスや税金管理を進めるためのシステム開発やツールの提供をしている企業(日本で言うNEC的な?)への出資。

2.そもそもフィリピンでシステム開発を進めている当社。現地での活動が認められている証拠か。

3.主力。株価を大きく動かす要因にはならないが、今後に期待したい。

 

【7068】フィードフォース:2020/5決算短信

1.年初に同業のアナグラムという会社の株式を50%買取する発表があり、短期的に株価が伸長。

2.当時この株式が当社業績に与える影響を計算したけど、影響は軽微かなと判断した先。

3.短信で発表された2021/5の業績予想は想定数字よりもかなり良い内容。

4.一方でこちらの計算に入れていた、のれんの償却が加味されていない。正直…?

5.業績にはあまり見ないEBITDAの文字があるので償却はするからねというメッセージの様な気はしてる。

6.数年後の業績を加味すると現状の株価は説明がつく範囲。精査する余地あり。