相場は明日もある

銘柄や相場のメモ、@edy01260126

【開示】8月1週(5)

【4061】デンカ:1Q、11:00

アビガン成分を製造していたはず。業績寄与あるか?

 

【4241】アテクト:1Q、11:30

半導体資材が4Kテレビに関わりがある?船井とヤマダ電機が好決算だったよ。

 

【9057】遠州トラック:1Q、13:00

amazonデリバリープロバイダ、中部関東担当。EC荷量が増えているなら間違いない決算が出てくるのでは。自動車部品の幹線輸送が足を引っ張らなければの話。

 

【7183】あんしん保証:1Q、15:00

ジェイリースは好決算だったからここも?(会計基準の変更がなければ)民法改正は追い風。貸倒引当金追加計上はあるかもしれないけど決算は良いのでは。

 

【3671】ソフトマックス:2Q、15:00

電子カルテを主力とした医療システムを開発。電子カルテ導入は大病院以外は進んでおらず、業界全体で成長が期待できるかなと。コロナで受注進んでいないとのことだが果たして。

 

【6916】アイ・オー・データ:4Q、15:30

ストレージ、モニター等PC周辺機器大手。コロナの恩恵はあったのでは。来期の業績発表は心配だけど。

 

 【1380】秋川牧園:1Q:13:30

無農薬、無投薬の食肉、鶏卵、牛乳生協から直販にも注力。直販が伸びているなら利益率は改善しているかも。ちゃんと調べたら面白そう。チャートも直近高値を抜けてきているからちゃんとした業績が出ればここから上は軽そう。

 

 【4425】kudan:1Q、16:00

人工知覚を研究開発。ソフトをライセンス化して提供。呟いている人がいて注目していたが見栄えが酷い決算が出た。

f:id:EDY0126:20200808213732j:plain

f:id:EDY0126:20200808213742j:plain

受注はちゃんとあって期ズレなだけみたいだけどマイナスインパクト。3連ストップ安もあり得る

 

【3985】テモナ:3Q、16:00

通販システム開発f:id:EDY0126:20200808220745j:plain

f:id:EDY0126:20200808220754j:plain

サブスクストアの売上成長は目を見張る内容。

f:id:EDY0126:20200808220804j:plain

現状の株価を維持できるかという目線から見ると少し厳しいか。期待は十分にのっている中でサプライズがない内容。

 

【7079】WDBココ:1Q

市場投入済み医薬品の安全情報管理サービス受託。安全情報管理サービスは大手医薬品メーカーから外注が進んでおり当社はその恩恵を受ける。

 

【4485】J-TOWER:1Q

携帯のキャリアのインフラシェアリングを進める会社。レッドオーシャンの業界からすると設備投資にかかるコストが浮きメリットあり。5Gは電波を拾える範囲が狭く、通信設備への投資は4Gよりもコストの面では負担が大きくなので当社の存在感も高まるのでは。これは先の話だけど。


【2454】オールアバウト:1Q

総合ポータルサイト運営。マーケティングソリューションはweb広告、コンシューマサービスは試供品提供サービスに伴う出展企業側からの出展料、配送サービスが収入源。

f:id:EDY0126:20200808092430j:plain

f:id:EDY0126:20200808115951j:plain

セグメント別に見るとコンシューマサービスの売上が圧倒的に大きい。コロナ禍で企業側がオフラインで消費者と接点を持つのが難しくなっているから、今後はオンラインの場での接点を増やしていくことが予想され、このサービスの需要は高まることが予想される。


f:id:EDY0126:20200808120024j:plain

全体の粗利が大きく改善しているのは粗利の良いコンシューマサービスの売上が伸長したから。

f:id:EDY0126:20200808124105j:plain

日足チャート。2020/3期決算発表から綺麗に上昇し株価は2倍以上。ここ数日は更に加速しておりだいぶこの業績は折り込まれている気はする。

火曜日以降は決算発表以降に買った投資家の利益確定売りで一旦調整すると思うけど、コンシューマサービスの成長期待が続くようなら時価総額やPER的には未だ買われてもおかしくない。

 

【3961】シルバーエッグ・テクノロジー

主業はレコメンドツールの提供(amazonのレコメンド機能の様なもの?)。コロナ禍でサービス提供先が拡大し半期の業績の予想を上方修正。

f:id:EDY0126:20200808155929j:plain

コロナ禍でECの役割や重要性はより高まると思う。オールアバウトのコンシューマサービス然り消費者に少しでもアプローチ、成約率を高めるツールに企業は投資するはず。株価とは別の話だけども。


【8715】アニコムホールディングス

ペット保険の草分け的存在。

f:id:EDY0126:20200809122845j:plain

f:id:EDY0126:20200809122901j:plain

f:id:EDY0126:20200809122918j:plain

f:id:EDY0126:20200809182222j:plain

コロナ禍でペット飼育ニーズが高まり当社のペット保険も伸長。特別給付金の行き先がペット…は結構あったのかも

f:id:EDY0126:20200809122932j:plain

f:id:EDY0126:20200809122943j:plain

保険の安定収入はストックと言える。

MAした会社も業績寄与。

f:id:EDY0126:20200809190059j:plain

格付も取得し今後も成長のためにMAをすすめていくことを明言している。


【3951】朝日印刷:1Q



【7094】NxTone:1Q