相場は明日もある

銘柄や相場のメモ、@edy01260126

【開示】7月2週(4)

7/9

●短信

【2303】ドーン:2020/5決算
f:id:EDY0126:20200711184842j:plain
f:id:EDY0126:20200711184547j:plain
1.地理情報システム、防災システムの開発・クラウドサービス提供会社。
2.システム屋で低PERなのでスクリーニングしてたら毎度出てくる会社だったんだけど、この1年で2倍になってしまった。
3.改めてHPや有報や総務省のページを見返してみると消防や警察からの受注があってクラウドサービスが伸長している。
f:id:EDY0126:20200712152047j:plain
官庁からの受注は随意契約。入札ではなく当社にお願いをするという契約。
4.net119なるサービスは全国の消防署に2/3導入済。おそらく1/3は今年度導入されるのでは。
5.net119の次にlive119の導入も控えている。
6.ニッチで特定分野の独占があり、クラウドなのでストックの収入が発生するという狙いたかった案件。
f:id:EDY0126:20200712155235j:plain
7.経営戦略的に見ると、軸となるソフト開発後は横展開(現状はここ)。関連ソフトもつくって既存ソフトとの連携を図っていくのがこれからのフェーズ。
8.株価はPER40倍台、時価総額80億円。株価は直近高値2,400円を抜けられない状況から今後は押すか。現状の業績であれば十分評価されているとは思うが、今後の業績について調査余地あり。



【6093】エスクローAJ
f:id:EDY0126:20200711184300j:plain
f:id:EDY0126:20200711184312j:plain
金融BPOのイメージが強いが、そこは前年対比減収。
直近は不動産のオークション業務で強い数字が出た。ただ当該事業の業績ブレが大きく、1Qだけでは判断しづらい。

【3697】SHIFT
f:id:EDY0126:20200711184524j:plain
f:id:EDY0126:20200711184547j:plain
ソフトウェアテストに注力する会社。
高くて買えないけど、こういう銘柄ほどどんどん上がっていく。

【6897】ツインバード工業
f:id:EDY0126:20200711183324j:plain
f:id:EDY0126:20200711183138j:plain
f:id:EDY0126:20200711183149j:plain
1.家電のファブレスメーカー。コーヒーメーカーが人気。
f:id:EDY0126:20200713215734j:plain
2.直近に株価が高騰していたけど要因はこれ。
この数ヶ月で例年の受注2年分が期待できるとのこと。
3.ワクチン保冷庫メーカーは多数ある中で、世界的なシェアを取得しているとまでは言えないし名前も出てこない中で、業績にどれだけの寄与があるのか…
4.空売りを狙いたいけどだいぶ期待も剥げてきているが一日信用でチャレンジ?


●月次

●取引